ぼくドラの育成要素の1つとして「オーブ」を強化することができ、 「オーブ」を強化していくことでクエストや召喚バトルで有利となる。
本ページでは「オーブ」の育て方について解説していく。
強化したいオーブをベースとして、ベースのオーブに対して、最大で1度に8個まで素材となるオーブの合成が可能。
合成するとベースオーブのレベルが上がり、パラメータが上昇する。
※素材となるオーブによって、強化した際に獲得できる経験値は変動する。素材となったオーブは消えてしまうので注意。
また、オーブの他に「強化の書」などの強化専用アイテムを使う事で、大量の経験値を獲得することもできる。
さらに、強化中に「大成功」が発生した場合はいつもより沢山の経験値を獲得することができる。
オーブごとに「前衛スキル」「後衛スキル」「特性スキル」を持っており、こちらもオーブの強化と同じく強化することが可能。
スキルのレベルはベースのオーブと同じ種類(前衛・後衛・特性)のスキルを持ったオーブを素材とすることで、一定確率で上がる。
また、「技水晶」などの専用アイテムを使う事でもスキルレベルを上げる事ができる。
オーブはベースと同じオーブを使用することで進化させることができる。
進化をするとステータスにボーナスがつき、限界レベルが上がる。
▲進化を行う事で限界レベルが5上がっている
また、進化後はベースオーブのレベルとスキルレベルを引き継ぐので、レベルが高いオーブを素材としないように注意しよう。
同名のオーブを3つ使用することで、「最終進化」をすることができ、「最終進化」を行う事で1段階レアリティが上がり、オーブの見た目も変化する。
さらにオーブによっては、新たにスキルが解放される場合もある。
最終進化をしたオーブはさらに同じオーブを素材として組み合わせることで「限界突破」を行う事ができる。
限界突破をすると、強力な能力が解放され、ステータスを上げたり、強力なスキル「究極秘技」を解放するものや新たな継承枠を解放させるものなどがある。
また、素材となるオーブの進化段階が高いほど1回の合成で解放される能力も増える。